高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

捨て牌

今日の教室で、捨て牌から当たり牌がわかりますかと質問がありましたが、ん〜。わかる方もいるかもしれませんが、基本的には捨て牌からスジなどを頼りにこの待ちはないだろうとか、ここは危ないなど推測する、プラス上級者は手出しで何が切れたなど、一連の動きも把握した上で読んでいくことになるのでしょう。ただ、まだ自分の手で精一杯の状況では、相手の手出しだツモ切りだなどを見る余裕もなく、捨て牌から今、目の前にある自分の切りたい牌が通るのか否か、そこを考えるくらいでいいと思います。

実際、私も今ちょうど捨て牌から相手がどうゆう状況からリーチをしたのかな、何でここを落としているのかな、などを考えて勉強している真っ最中です!特に教室で一緒に勉強しているSさんも私と同じ様に悩んでいて、一緒にするオープン麻雀は、ついやりがちなミスに気付いたり、鳴き方も状況次第で、今後苦しくなるから1鳴きじゃないねとか、鳴いた後の受け方とか、試しながら理解していけるので楽しい時間になっています!教室の皆さんもぜひオープン麻雀おすすめします。

イムリーなことに先日の日曜日にとっても上手な新規のお客様Oさんがいらして、最後は私が同卓してみたいこともあり、ご一緒し見事親パネをOさんフリこんで飛んで終了となりましたが、フリこみついでに図々しくもじゃあ何を切れば良かったのかを聞くとやはり、捨て牌、特にリーチ宣言牌には意味があること、そこから読めること、鳴いてる人の手は読みやすいこと、など惜しげもなくレクチャーしてくれました!ありがとうございました!