高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

メンゼンを目指そう!

今日も教室にお越しいただきありがとうございました!今日も華やかでにぎやかな楽しい一日でした。

鳴いて作るのは確かに早いのですが、リーチがかかった後つらくなったり、点数がそれほどあがらなかったり、デメリットもあります。もちろん鳴いてあがるメリットもありますが、まずはメンゼンで作っていくことを心がけるようにしましょう。特にピンフの形は非常に作りやすく、一盃口がついたり三色がついたり、役が重なりやすいので高めが目指せます。それでも全然手が伸びないようなら潔く降りに徹底するというのも作戦のひとつです。私も最近やっとそれができるようになりました。

今日も一緒にオープン麻雀で勉強したSさんのブログが、教室のみなさんにも参考になると思うのでご紹介させて下さい。多面チャンなどをわかりやすく説明しています。

http://ameblo.jp/kaitotomahjong

Sさんは家族で負けているのでもっと上手になりたいと、私は元会社の先輩方に倍返ししたいとお互い強い野望を持って切磋琢磨しております。

大会の参加者まだまだ募集中です!