読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

キノコ頭フル回転!

午前中お客様がお見えにならず、師走だなぁなんて感じつつ、雑談をしながらオープン麻雀を始めました。

目下、私の課題は捨て牌から相手の危険牌、比較的安全な牌を読めるように努力すること。あくまでも努力することなので、見当違いとかザラです。大目に見てください。

今日S谷さんとややもめた場面です。

f:id:ozkenkou:20161216212129j:image

S谷さんの非常に早いリーチに、現物、字牌などない場面です。私なりに宣言牌が9万ということは、イーシャンテンでどうゆう形があり得るだろうかと考えました。面子候補が確定していている場合、字牌は残しておきがちなので、その形ではなかったんじゃないか。だとしたら、①579万のリャンカンと何かのリャンメンか?②889万(899万)、トイツ、リャンメンか?999万、リャンメン、リャンメンか?③79万のカンチャンからの6万くっつきか?などが考えられると言ったところ、S谷さんは2ピンより9万の方が安全だから持っていただけと言い張る始末。いや、それはないだろーだってこんな受けしてたじゃなーい。

f:id:ozkenkou:20161216222533j:image

次順、6ピンツモって、9万リーチです。特に万子のところ、455679は典型的な368万受けです。私もまだつい9万を切ってしまいがちな典型的な形なのですが、9万があることによって579で8万の受けもしている重要な9万なのです!!それを白々しくも安パイとして持っていただけと言い張るので、もう痴話喧嘩状態です。ブログで愚痴ってすみません。結局、何が通りやすいのかわからないのですが、この場合早いリーチなので、2ピンは独立牌と見て1ピンでどうでしょう。それかこの辺仕上がったと見て7万?んーまだまだ検証が必要です。