高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

麻雀はひとりでやってるんじゃないよ

今日はオズの麻雀教室で麻雀を覚えはじめてまだ3回目位の仲良し親子さんの、伏せ麻雀デビューでした!伏せ麻雀って…おかしな言い方になってしまってますが、初心者の方とははじめオープン麻雀で練習をしているので、今日はその特訓の成果を実践にぶつけるデビュー戦でした!お二人ともとても飲み込みが早いので、いろいろ詰め込み過ぎてしまったかな〜と反省しておりますが、上がっても振り込んでも楽しんでもらったようでなによりです。個人的には娘さんの天然っぷりにキュン死でした!

誰でも麻雀がもっとできるようになってくると、勝ったり負けたり、賭けてないんだけど、負けてばかりだと悔しいって思うこともあると思います。負けて愚痴りたい気持ちもわかりますが、それを聞いて気持ち良いと思う人はいません。むしろ、その場の空気が悪くなるだけです。『麻雀は一人でやってるんじゃないよ』お客様のこの言葉でその場の雰囲気を救ってもらったことがあります。オズの教室も健康麻雀も勝ち負けよりも、コミュニケーションを大事にしています。相手あっての麻雀ですので、相手を敬う気持ちを忘れずに、楽しみましょう。