高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

アタマ優先

先日の火曜日。

f:id:ozkenkou:20170516164405j:image

から、4m切り選択

f:id:ozkenkou:20170516163813j:image

何切りますか?

私、9p切り選択し、案の定4sを引きメンツが先にでき、タンキ待ち…。打ちながら、そもそも9p切るつもりなら4m切らずにノベタン残しだったのかなと思いながら、どーにもこーにもならずに、西が来たので、まさかの西単騎リーチの暴挙に出る。のちツモる。

あとで皆の意見を聞きながら、23s落としがいいんじゃないかという結論。もし、来たのが9pではなく7pだったらアタマ確定で89p落としでいいでしょう。

今日の教室で後ろから見ていたんですが、微妙に形が違う似たような場面があり、いろいろ考えさせられました。難しいです。