高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

ポジティブvsネガティブ

午前中はお客様お一人だったので、ちょっとだけオープンでお勉強。オープンは上手い人と一緒にやると本当に勉強になるのです。

で、スタッフSさんの手 

f:id:ozkenkou:20170526192647j:image

東3局 西家 ドラ2m 7巡目。すでに自分の捨て牌に26p89sは切られています。3m下家で1枚切れ。さて、何切るか?なのですが、私もSさんも4m選択。S谷さんは8m選択。S谷さん『3m引いたら6m切って一盃口 ドラ2だろ』私『3m1枚見えてて、2枚は厳しくないだろうか?』とりあえず、Sさん4m切り、なんと3m引く。S谷さん『ほらっ!これで2m切ってカン7mでリーチなのか?』私、Sさん『…確かに、しない…(チーン…)』8mを持ってるメリットは7mだけの受け入れ。どのみち役なしシャボ待ちひどい行く末。我々白帯コンビは間違いを認め悔改める。しかし、選択して切ったものは戻せないのでそのまま続行。3m引いた後8m切り、下家のS谷のリーチが入る。するとSさん4m引きなおす!6m切って、カン3m待ち。『ツモ 一盃口 ドラ2 』遠回りしちゃたけど、神様はSさんにどーしても上がらせたかったみたいです☆

Sさんと『もっと楽観的に考えないとダメなんだねー』という結論に至りました!