高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

代走

きょうは朝からご新規の方が2名と、やっと時間ができたかなーと思しきW大の期待のホープHさん、今回2度目の上手なIさん、遠方にもかかわらず来てくれた学生さんなど、久しぶりにお見えになった若い方々で賑わいました!

私も一応メンバーなので代走を頼まれる事はよくあるのですが、健康麻雀だしうちの店では特に代走のルールみたいなものは設けていないので、お客様から指示がない限り基本自由に打たせてもらっております。が、私の中でなんとなくルールがありまして、基本メンゼンで鳴きはしない、親でもダブ東を1鳴きするかと言われたらよっぽどじゃない限りしない。リーチはしない、ドラは切らないです。これを踏まえてW大生Hさんの代走、東1局 北家 ドラ發

34m4668s44p東東發發白

七対子かなー、東ドラドラじゃなー、發出たら鳴こうと思いながら、2巡目対面から東が出るもスルー、發ツモる、打白。もう満貫なので鳴いていこうにシフトチェンジ、できれば34m残しの聴牌にしたいと考える。3巡目対面から6sが出たので、すかさずポン、打8s。4巡目上家から東が出てポン、打4s、Hさん戻る。結果、上がれたようです。自分でもびっくりする位今までとまるで違う打ち方をしていました!たぶん、おとといのプライベート麻雀でスピード負けした場面が多々あったので、そのせいかもしれませんが、代走としてはちょっと…メンゼンでもよかったのかなーと反省しております。