高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

どしゃ降りの七対子

おはようございます。昨日夜このブログを書いてる途中で頭が混乱して寝てしまったので、珍しく早起きしスッキリ気分で続きいきます!

きのうの教室は朝から大盛況でした!一時、エレベーターが故障するというアクシデントがあり、みなさん4階まで階段で上がって来ていただくことになり、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

前回の教室で何を切ったらいいか聞かれた手 巡目は中盤 ドラ8s ちなみに9pは2枚捨てられている。

f:id:ozkenkou:20170605205326j:image

とっさに聞かれて答えなきゃいけないので、私にはとっても難しい手でした。七対子でいくなら1s切りだと思います。ただメンツ系も形がそんなに悪くないのでありだと思います。本人はメンツ系で行くというので、9p暗刻になる事はないので9p切りをすすめる。結果、その後すぐ他の方が上がられたので、聴牌にならなかったのですが、実際何を切ればベストだったのだろう。(すぐにS谷さんに聞いたところ「七対子は残したいから4m切りだろう」と)

【聴牌になる枚数】七対子決め 1s切り 56p4m9枚、七対子もメンツ系も両天秤 4m切り8s5689p3m16枚、七対子はなしメンツ系 9p切り8s8p253m16枚、3m切り8s89p25m16枚。

こうしてゆっくり数えてみるとイメージと違って新発見でした。この時は9p枯れたなと思ったので、なんとなく9p切りをすすめましたが所詮2枚の差、他の牌の1枚切れなどは細かく見ていなかったのでそんなに大差なしとすると、9p・3m切りの最終形は良くて〈リーチドラ3 〉もしくは〈リーチ ドラ2〉とリーチしないと上がれない手。片や、4m切りは一番良くて〈リーチ ツモ 三暗刻 ドラ3〉〈リーチ 七対子 ドラ2〉〈リーチ ドラ3〉〈リーチ ドラ2〉打点の高さもありますが、何と言っても七対子ドラドラのダマで張れるメリットは大きいですね。総合的に見て4m切りが一番いい気がします。

飛び飛びのメンツ系では絶対ない場合だと、一応四暗刻もみて56p4mのいずれか、七対子決め打ち目一杯受けなら1s切りでしょう。

以前、一番好きな役は平和と言いましたが、一番苦手な役が七対子です。コイツを手玉に取れるようになったらもっと上手になれるのかな。