高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

ドラ単騎!

きのうの教室。朝一のお客様は前大会優勝者の明るく朗らかなIさんだけで、ボランティアで手伝ってもらっているW大生Iさん、スタッフのSさんと私の4人で、おしゃべりしながら卓を囲みました。チャンピオンIさんとW大のエースIさんはAbemaTVの月曜・木曜21時からの麻雀番組を見ているようで、プロとか麻雀番組とかに疎い私は感心して聞いていたのですが、とあるプロについて『何がすごいってドラ単騎リーチとかしちゃうんですよ!』ってI君「えっ!やるでしょ」と私『えっ!Wさんでもするんですか?』「どうしようもないアタマ単騎になっちゃった時とかもういいやってやっちゃう」なんて話しながら…

ドラ1p 8巡目位で聴牌 場に1p1枚切れ

f:id:ozkenkou:20170610071816j:image

ダマで満貫あることと、さっき話していたドラ単騎を作ってI君から出ればドヤってやろうと思いダマテン。一応布石として45巡目に4p2pを落としています。なかなか出ない上に私の捨て牌はピンズの下の方がパカパカ切れている状態になったので、ここは思い切ってリーチの方がいいのかなと13巡目位でリーチをかけるも上がれませんでした。あとでスタッフSさんに『あれは1p単騎のリーチでいいですか?』と聞かれ「ダマで満貫あるから」と私『6s引いた時タンヤオ ピンフ 三色で満貫ですよ』とSさん「えっ三色確定?そう、全然気にしなかった」と私。実際ドラ単騎を作るって課題だったので全く気にしなかったのですが、どうやらこうなったらしい。

f:id:ozkenkou:20170610073535j:image

確かに1pを切れば369s  36sなら3色確定 満貫 9sだとピンフのみ

この2択は結構おもしろい状況で、6s切りドラ単騎のほうが上がれる確率は低いが、満貫確定。1p切りは待ちは多いが上がりに開きがある。ただ、6sを3枚も独り占めしているので3s薄いか…。最低満貫以上欲しいオーラス3着目ラス目の場合とか、私なら苦しい選択になりそうです。