高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

感想戦

 f:id:ozkenkou:20170626204247j:image

今日の教室にきのうの大会で優勝されたレジェンドSさんが、優勝賞品『パティスリー パブロフのパウンドケーキ』を教室のみなさまにとお持ちくださいました!ありがとうございます!みなさんでいただきました!

さて、将棋の藤井聡太四段の29連勝はすごい快挙ですね。日々進化していて末恐ろしい中学生です。私は将棋は全くわからないのですが、なにやら対局を振り返る感想戦というものがあるようです。麻雀では『他の人の上がりや鳴き、ましてやふりこみにケチをつけない』のがマナーとしてありますが、親しい間柄では『あれは良かったね』とか『あれはなんで?』とか、聞いたり聞かれたり、そういう話がとても勉強になるので好きですが、先日の教室でボランティアをしてもらっているおなじみW大生Iさんと、同卓していてお客様の5p切りリーチに対し、私はベタオリ、現物がなくなってくるとカベとかを頼りにならざるを得なくなり、9p通って、4p対面2枚切れ私の手配に1234456p〈ペン3pはあり得るな〜 まだ6pだろう〉6p通す。その後しのぎながら〈あー ない〜 3pなぁ12p1枚ずつしか見えてないしあるかもな〜 でも他にないし…えーいっ〉『ロン』「えっ⁉︎」…1233pの3p単騎待ち…「えっ!」その後、Iさんに『なんで3p打ったんですか?』「4pのカベで…」『ペン3あるって思わなかったんですか?』「いや 思ったから先に6p打ったよ」と必死の抵抗!『ロンって言われた時のWさんの顔おもしろかったですよ』「アハハハ(爆笑)」…。帰ってからもひとり感想戦をしたのですが、一番の反省はおもしろい顔は封印!藤井四段のように冷静で謙虚であろうと思います。

f:id:ozkenkou:20170626233922j:image

ひふみんと!