高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

重い腰を上げて

1週間位前に出くわした何切りがベストだったんだろうという手。数えるのが億劫で先延ばしにしていたのですが、そろそろきちんと向き合おうと思います。

f:id:ozkenkou:20170627214212j:image

その時は6pを切ったのですが、6p打った後〈あれっ?2p切りかな〜〉とか思ったりして、結局テンパるまえに他の方が上がったので、実際どっちが良かったのでしょうか?S谷さんに聞くと『んー 難しい 2pか4p?』と、4pは全く思っていなかったので数えてみる事に。

聴牌受け入れ枚数

2p切り→1345678p567s 31枚

3p切り→2458p6s 15枚

4p切り→2568p6s 15枚

6p切り→1234578p567s 31枚

7p切り→2356p6s 14枚

7s(5s)切り→2358p5s 15枚

心配していた6p切りもいい受けでした!

きのうの夜10時頃に数え始めたらまたすぐ寝てしまって、朝起きて数えました。眠れない時は、ぜひ聴牌受け入れ枚数を数えるのをおすすめします!