高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

いい質問ですね!

そういえば昨日は中級教室だったので、たくさんいい質問がありました。
二盃口七対子が付かないのか?という質問。
二盃口は順子が4つと頭でできている。
七対子は7種類の対子でできている。
完成形が全く別の形なので一緒にできません。
どちらも断么九やドラなどは付けられますね。
点数計算も二盃口が3飜、七対子が2飜なのですが、七対子は50府1飜で数えるので、断然二盃口の方が高い点数です。
②メンタンピンって何ですか?
メンは本来面前(鳴いていない状態)のことなのですが、この場合のメンはリーチを意味します。タンは断么九(タンヤオ)ピンは平和(ピンフ)のことです。
もちろん「リーチ ピンフ タンヤオ」という言い方で全然OKです。私もこう言っています。

以上、昨日のおさらいでした!