高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

大三元も平和も

今日の一手
f:id:ozkenkou:20160906220100j:image
はい 出ました!メンゼンツモの大三元です!すごーい!!
もう何度も役満をあがっているあのお方です。い〜なぁ〜 あやかりたし〜
今日は教室からお友達同士で、健康麻雀をお試しに来られたお客様がいらっしゃいました。教室では質問ありの解説付きですし、雰囲気やルール、テンポがのんびりゆるいので、勝手の違う健康麻雀では緊張されたかもしれませんね。お二方とも見ていた限り問題ないと思います。後は役をしっかり覚えることでしょうか。特にぜひともピンフを、いや他は知らずともピンフだけは必ず覚えてもらいたいです。作りやすいですしカンチャン待ちで張ってても片方にくっつけばピンフになってさらにリャンメンのいい待ちに手替りすることはよくあります。
これから麻雀を覚えたい方もぜひ一番最初にピンフという役を覚えましょう。
ピンフには麻雀の基礎が全部入っています。役牌の意味、順子・刻子の区別、待ちの状態(リャンメン・ペンチャン・カンチャン)を理解することになるので、ぜひピンフを覚えてください!私は一番好きな役です。なんといっても『平和』ってネーミングがステキ過ぎます☆
明日の水曜日は教室はありませんのでお間違えのないように。水曜日の教室は来週からです!