高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

何切る〜?

今日は午前中、オープン麻雀で何を切るか、捨て牌からどう読むか、の勉強をしました。ご一緒した方が前回の大会で準優勝した方なので、誘っておきながら必要ないかもしれないと思いましたが、今日は濃い内容で目からウロコ的な考え方も教えてもらい勉強になりました!
初心者の方はもちろんなのですが、特に伸び悩み、裏目裏目の迷走中の私位には非常に勉強になります。
イーシャンテンの何切るはそんなに悩むこともなくて(多面チャンは別ですが)、何切るで肝心なのは、割と最初の段階ではないかと思います。
意見が分かれた手牌 その1
f:id:ozkenkou:20161109224756j:image
3巡目です。受け入れ的には5万切りなのでしょうが、三色目の期待、一通の目もあるかも、と9ピン切りを選択。師匠5万切り。
意見が分かれた手牌 その2
f:id:ozkenkou:20161109225025j:image
3巡目です。私、Sさん4万切り選択。師匠3ピン切り。
結果、どちらも双方の思ったようにならなかったのですが、ん〜もう沼の中です…。

11月27日の大会参加者募集中です!
お電話かお店にてご予約ください。