高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

正解なんてないのさっ

今日の教室で相談された手です。

f:id:ozkenkou:20170116210107j:image

東1局 南家 捨て牌を見る限り持っている字牌は出ていません。私は感覚的に四暗刻の望みも持って5ピン切りなのですが、もっと他の考え方もあるかもしれないとS谷さんにバトンタッチ!メンホン チートイでリーチすればハネ満なので、4ピンを切ってチートイの受け入れを少しでも広くする考え方、もしくはチートイの目も残しつつ、ドラの1ピンの受けもある5ピン切り、欲を言うと他に暗刻ができれば四暗刻もみえるかも。と説明し、5ピン切りを選択。結局そのあと何も入らず鳴くこともできず、残念ながらノーテンでした。おそらく一般的に5ピン切りだとは思うのですが、教室では聞いてくるということは迷っているところなので、一方的に自分の考えを推すのではなく、やはり考え方として色々な選択肢があると説明してあげたいですね。その後、S谷さんとこの手で中盤以降鳴くか鳴かないか談議。なるほどーな考え方、これもまた勉強になります。

明日は健康麻雀の日です!

1月29日の大会参加者募集中です!オズの大会は和やかで明るい雰囲気ですので、大会未経験の方にはもってこいです!ご興味ある方ぜひお店かお電話でお問い合わせ下さい!

麻雀オズ 03-5285-8666