高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

三者三様

今日の健康麻雀でスタッフSさんが上がった手  東1局 南家 ドラ9m(写真が無くてごめんなさい)

137799m2456s6p南南

3巡目位?結構早い段階で上家から2m切り。チーするかとの質問。

未熟な私は片上がりになるのが嫌な為、基本バック(後づけ)はしないので鳴かない選択。あと、鳴いた時に待ちがそんな気はないのにホンイツっぽく見られて出にくくなるのも嫌なので鳴かないです。でも、実際はカン2mをチー、南をポン、79mのシャボ待ち、ドラ9m出上がり満貫だったそうです。同卓していたW大生エースIさんは、非常にいい鳴きとベタ褒めし、バックの有効性をたくさん教えてくれました!今の私には難しいけど勉強になります!

我が師匠S谷さんは2mは鳴かないけど、9m出たら鳴くとのこと。んー ビビリな私はやっぱり鳴かないかな。でも、S谷さん曰く、あの人はバックはないと印象づいてしまうし、バックもやってなんでもありな読めないプレイヤーになった方がいいとアドバイスを受ける。うん。確かにその通りなので、今後試してみます!

S谷さんIさんも123m鳴いたくらいで南を絞る人はいないと言っていましたが、最近忙しくてお手伝いしてもらっていませんが、私のお手本としたいプレイヤー超守備型S田さんと、今大会は欠場でしたが2回優勝の実力者No.45 Nさんは南を抑えるんじゃないかと思います!