高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

どっちでもいいよ〜

今日の教室にて、まだ麻雀を初めて数回の初心者の方の手

f:id:ozkenkou:20170531203044j:image

実は私とスタッフSさんと意見が割れてしまって、お客様に混乱させてしまったと反省しております。ごめんなさい。Hさん。

Sさん1p切り 私6p切り、とっさに各々癖といいますか感覚といいますか意見が割れて、そうは言ったものの自分でも考えているうちに、まあどのみち136pはいらなくなるだろうからどっちでもいいと思うように。

教室終わりに一応S谷さんに見解を求めると、1p切りのメリットは5pの受け入れののち、9mトイツ落としでタンヤオをつけられる!なるほど、全然ありですね!

6p切りのメリットは危ない牌を早めに処分、2p引いた時残りの牌を考慮したターツ選択が出来る。ふむふむ。

結論、どっちでもいいと思います!