高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

リーチするか否か

きのうの健康麻雀にて、南場 オーラス 親  ドラ8p 25200点持ち トップとの差12900点11巡目 1p2枚切れ 2p2枚切れ

f:id:ozkenkou:20170705101054j:image

ダマで高め1p《ピンフ 純チャン ドラ1》満貫、安め4p《ピンフ ツモ ドラ1》3900点

1p期待でリーチしませんでした。結果、聴牌2巡目に4pツモって1300オールでしたが、今冷静にここで振り返っていると、やっぱりリーチだったなと反省しております。よくよく考えたら、高め出上がりでもひっくり返らない点数差、リーチをしていれば、高めで逆転、安めでもツモって裏が乗れば逆転だったのに…。勝負弱さが露呈した場面です。グスッ💧

 きのうのお客様の手

f:id:ozkenkou:20170705101204j:image

東2局 子 ドラ4m 点数ほぼフラット 7巡目位 何切るかも意見が分かれるかもしれませんが、三色確定を選択した場合、5p切ってリーチか否か。ダマで發高め《發 三色 ドラ》満貫、安め6p《三色 ドラ》5200点 これも意見が分かれるところですね。