高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

Mリーグ

オズの店主S谷も私も雀荘勤務にもかかわらず、巷の麻雀ネタに非常に疎く、おとといくらいにプロスタッフSさんにMリーグが発足すると聞いて知ったところです。お恥ずかしいかぎりです。でも、帰って速攻調べました。ざっくりですが。いや何がすごいって川淵チェアマンじゃないですか!Jリーグ発足は言うまでもなく、世界からお叱りを受けた日本のバスケをまとめた凄腕ですよ!なんだか面白くなりそうな感じします!

で、オズでも常々赤ありやりたいねって話してたところに、なんとこのMリーグ赤ありなんです!やったー!この波乗ろー!ということで、8月より日曜日の健康麻雀は赤あり(各1枚)デーになります!もちろんノーレートです。他のフリー雀荘に行く前の練習にいいと思います。日曜日はお客さん少ないから増えてくれるといいな!

今日久しぶりにちょろっとオープン麻雀をして、意見が分かれた場面。

東1局 ドラ南 7巡目 捨て牌に1p切ってあります

f:id:ozkenkou:20180724193733j:image

6pツモでさて何切るかなのですが、途中からやってきたファンタジスタHくんとSさんに「これもう1p切ってるんだけど何切る?」私は2p。他2人は9p。で私は「9p打つと5p来た時残念だよね」と他2人『それは2p切りも3p来たら残念なので一緒です』と言われ、私はまだ感覚的に打っているところが大半で、うまく説明もできずでもなんとなく違うような、モヤモヤして持ち帰ることに。S谷さんに聞くといやいや残念度が全然違うと。2p切りで5p来た場合ターツ選択で79m切り選択。最終形が必ず2面待ち。9p切りで3p来た場合、4p切り。最終形が単騎待ちになる可能性もある。4p切らず79m切りの場合、フリテンになる可能性あり。俺なら絶対2p切り。

2手先がすぐ見えてこの説明とっさにできるようになりたい!