
高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

麻雀大会参加者募集中!

次の日曜日28日は健康麻雀大会です!まだまだ参加者募っております。

23日朝までで、17名の方のエントリーをいただいております。内、女性12名男性5名で女性の多い大会になりそうです。さらに、第6回7回大会優勝者のSさんと、第4回5回優勝者のNさんは今回残念ながら不参加となっておりますので、いつも以上にみなさんに優勝のチャンスがありそうです!

優勝者だけでなく、準優勝、女子優勝、トビ賞、ブービー賞とご用意しておりますので、勝っても負けても楽しいと思います。ぜひ、ご参加下さい!

 

アタマ優先

先日の火曜日。

f:id:ozkenkou:20170516164405j:image

から、4m切り選択

f:id:ozkenkou:20170516163813j:image

何切りますか?

私、9p切り選択し、案の定4sを引きメンツが先にでき、タンキ待ち…。打ちながら、そもそも9p切るつもりなら4m切らずにノベタン残しだったのかなと思いながら、どーにもこーにもならずに、西が来たので、まさかの西単騎リーチの暴挙に出る。のちツモる。

あとで皆の意見を聞きながら、23s落としがいいんじゃないかという結論。もし、来たのが9pではなく7pだったらアタマ確定で89p落としでいいでしょう。

今日の教室で後ろから見ていたんですが、微妙に形が違う似たような場面があり、いろいろ考えさせられました。難しいです。

 

 

 

 

 

 

第8回 オズ健康麻雀大会決定!

今日も健康麻雀にお越しいただきありがとうございました!久しぶりにみなさんと麻雀ができて楽しかったです。

さて、恒例となりました大会の日程が決まりました。月末最後の日曜日、5/28(日)です!今日の健康麻雀にいらして早速エントリーいただいております!

第8回 オズ健康マージャン大会
5月28日(日) 11:00〜17:00頃
参加費 ¥2500 学生 ¥2000
予約制です!(お電話かお店にて)
フリードリンク!
お昼ごはんはご持参ください。
〈タイムスケジュール〉
◆11:00 集合・受付
❶11:15〜12:15
❷12:20〜13:20
お昼休憩 20分
❸13:40〜14:40
❹14:45〜15:45
❺16:00〜17:00(決勝)
◆17:10 成績発表

予選4半荘(1半荘ごとに組合せを替えます)
決勝1半荘(予選での成績順の組合せ)
1半荘1時間をめどに打ち切ります。
ただし、決勝卓2卓はオーラスまで行います。
点数計算は分かる方が教えてください。
25000点持ちの30000点返し。
予選4半荘順位ウマ 10-20。決勝最終戦は1位から8位の方をミックスで組みます。①④⑤⑧位組、②③⑥⑦位組に別れ、予選順位ウマ10-20のところ、決勝卓の2卓は10-30。
飛びで終了。0点は続行。
少牌、多牌はアガリ放棄。
ルールを守りマナーよく楽しみましょう!

 

 

あしたは健康麻雀やってます!

みなさんGWを満喫していますか?私たちはGW中もお店でお仕事だったのですが、スゴイ珍しい場面に出くわしました!元バイト君がセットで遊びに来ていたんですが、上家のダブリーに対して、彼も追っかけダブリー、白を打つ!と『ロン ダブリー 一発 白で満貫』…コレはかわいそう。ダブリー張って当たるってもうダブルツイてない。んー悔しい。

あすは健康麻雀を開催します!

ぜひ遊びに来てください!

 

4月月間優勝者発表!

4月の月間優勝者は!No.110 Mさん +289で初優勝です!やりましたね!いつも穏やかなMさんに取ってもらいたいなーと陰ながら応援しておりました☆2位は先月の優勝者No.203 Hさん +281で惜しくも2位でした。

教室の月間優勝者は!No.130 Kさん +395 で2度目の月間優勝です!おめでとうございます☆S田さんの教えを受け、守るところは守る!の教室では珍しい守備力の高いプレースタイルになってきているようです!2位はNo.65 Oさん +291で先日の大会に初参加で4位の成績を収めた実力者です!

今日から5月に入りました。また、月間優勝目指して頑張りましょう。あすは健康麻雀を開催いたします。連休前にぜひ遊びに来てください。その次は祝日がお休みになるので(セットのみの営業)、7日の日曜日になります。

GWの営業のお知らせ

あすは通常通り健康麻雀を開催しております。その後は

1日(月)教室 開催

2日(火)健康麻雀 開催

3日(水)〜6日(土)教室・健康休み、セットのみ営業になります。

7日(日)から通常通り健康麻雀 開催

8日(月)から通常通り教室 開催

GW中はセットも大変混み合いますので、ご予約をおすすめします。

きのうの教室にて、

f:id:ozkenkou:20170429184413j:image

写真のようになる前、9ピントイツのカン6ピンで張っていて、理想は《6ピンツモらないかな〜それか1348ピン来て平和になれー》って都合のいいことしか考えていないため、9ピン暗刻ってしまい《えーっそれ来るか〜がっかり》ってただただ、7ピン切りの25ピンのノベタンリーチ。後にS谷さんに『5ピン切りのリーチの方がいいんじゃない?』と指摘され『えっ!?そんな選択肢があったの?全然気がつかなかった…がーん。』確かに、5ピン切りの方が78ピン待ちで枚数も1枚多い上、スジひっかけにもなる。そもそもなんで気がつかないのか?8ピン来たら69ピン待ちになるのわかってるんだから、9ピンの方が先に来たら8ピン待ちにできるじゃないか。もー 頭がかたいなー がんばろ。

 

 

 

 

で、で、出ました!!!天和!!!

f:id:ozkenkou:20170427195822j:image

『天和です』ってクールなNo.29 Nさん。いいな いいな!あんな冷静にキメたいなぁ☆多分、私だったら気がつかずに何か切っちゃってフリテンになってたな〜、うん。

しかし、卓が美しい!究極な役満ですね。おめでとうございます。初めて見ました☆次は緑一色かな〜