高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

2016-01-01から1年間の記事一覧

禁煙雀荘 31日 セット卓空いてます!

昨日、今日とセットは予約で満卓でしたが、明日31日はまだ空いています。高田馬場駅 戸山口 徒歩1分、この界隈では希少な禁煙雀荘です!冬は特にコートや上着にタバコの匂いがつくと困りますよね。オズならそんな心配ありません!クリーンな空気でごはんもお…

12月の月間優勝者発表!

12月の月曜優勝者は! No.151 Uさん +305 おめでとうございます先日の大会ではまさかの予選順位でしたが、月間レースは見事初優勝です!私はUさんに全然勝てなくて苦手意識(麻雀で)まで出ているのですが、来年は負けませんぞ〜! 2位はNo.11 Tさん +286 先…

麻雀納め

今日が今年最後の健康麻雀日でした。みなさん大会や普段同卓になることも多いので、もうほとんど顔なじみで雀トモですね、どの卓も和気あいあいと楽しまれていました。 今年の2月から健康麻雀を始めまだ発展途上ではありますが、徐々にお客様も増えつつあり…

教室は年内最終日!次回は1月6日!

今日で教室は年内最後となりました。数ある教室の中でも当店を選んでお越しいただきありがとうございました。4月から始めた教室でまだまだ新参者ではありますが、朗らかで楽しい皆さまに支えられて雰囲気のいい教室となっております。来年も引き続きご愛顧を…

第3回オズ麻雀大会結果発表!

大会に参加いただいた皆さまお疲れ様でした。おかげさまで今回も雰囲気よく楽しい大会になりました。ありがとうございます。 今回は2名のキャンセルがあり、男性9名・女性7名の16名、4卓での開催になりました。 優勝 No.010 Nさん +142 準優勝 No.011 Tさん…

メリークリスマス☆

イブだからかブログのアクセスが一向に伸びません。明日でもいいのでチェックしてね。 今日は大会の賞品を買いに東に西に急いで行ってきました。実は昨日の仕事帰りに参加賞のクッキーを買いに西荻窪に行ったのですが、なんと売切れー!ショーック!お店の方…

緊急募集!

大会の参加者あと1名、募集しています! お時間できたよーって方ぜひお電話下さい。 ほのぼのとした大会です。でもみなさんかなりの腕前です。楽しく純粋に麻雀したい方ぜひ! 麻雀オズ 03-5285-8666 大会参加希望とお伝え下さい。

25日は大会!

大会参加者が19名になりました!みなさんご参加ありがとうございます。スタッフを入れて20名、5卓になります。今回、期待の初参加の方や、第1回・第2回大会の決勝卓6名の参加もあり、非常に盛り上がりそうです! 第3回 オズ健康マージャン大会12月25日(日) 1…

大会エントリー23日の18時〆切

大会のエントリーは23日の夕方18時で締め切ります。 今のところ17名、4卓は確定しています。明日までに参加希望者が増えれば、スタッフを含めて5卓になるかもしれません。お時間できた方ぜひお電話下さい!今回からブービー賞もあります!負けてもいいことあ…

四暗刻で逆転勝ち!

出ました!四暗刻! No.077 Kさん 先日役なしロンとノーテンリーチで帰ってからも相当凹んでいたようなので、今日の役満は胸を張ってご家族にご報告できますね!おめでとうございます☆ 今日のお勉強 ドラ3万、14ソー待ちで4ソーが出ればタンヤオドラ3で条件…

最近気が付いた!

12345のいい受け! 他の状況にもよるけど、一盃口目の25ピンで受けてても4ピンきたら134ピン待ちも増えてプラス7枚の受け入れになるよー もっといろんな形に慣れたい…。

孤立牌

例えば配牌の時点で離れてる独立牌を切る場合、注意して欲しいのが15など。確かに離れているのですが、3が入ると一気にリャンカンの良い形なるので注意しましょう!でもうっかりやっちゃうんです。1切った後に3来てそうこうしてるうちに2来るパターン。リャ…

年末年始のお知らせの訂正

先日のお知らせで、教室の今年最終日が間違っていたので訂正します。 健康麻雀は、日曜・火曜・木曜の10:00〜17:00、12月25日(日)は大会で、27日(火)が今年最後の開催日、年始は1月5日(木)から開催します! 麻雀教室は、月曜・水曜・金曜の10:00〜17:00、23…

うっかり形

ついうっかり切っちゃう形。257の受け入れ、8があることで7の受け入れもしているから大事だよーって言ったんですが、他にもついうっかりやっちゃう形がこちら! 離れたリャンカンなんですよね。つい1ピンとか切っちゃって、あれっ?このままだとフリテン地獄…

キノコ頭フル回転!

午前中お客様がお見えにならず、師走だなぁなんて感じつつ、雑談をしながらオープン麻雀を始めました。 目下、私の課題は捨て牌から相手の危険牌、比較的安全な牌を読めるように努力すること。あくまでも努力することなので、見当違いとかザラです。大目に見…

何好き問題

今日、ボランティアでお手伝いしてもらっている香港出身のYさんに「嫌いな牌は何か?」って聞かれて「・・・北?」って答えたけど、嫌いな牌はあんまり考えたことがなく。でも好きな牌は「チーピン!なぜなら猫の肉球を盲牌すると7ピンっぽいから!」Yさんは…

メンゼンを目指そう!

今日も教室にお越しいただきありがとうございました!今日も華やかでにぎやかな楽しい一日でした。 鳴いて作るのは確かに早いのですが、リーチがかかった後つらくなったり、点数がそれほどあがらなかったり、デメリットもあります。もちろん鳴いてあがるメリ…

年末年始のお知らせ

今年も残すところあと半月になりました。 健康麻雀は、日曜・火曜・木曜の10:00〜17:00、12月25日(日)は大会で、27日(火)が今年最後の開催日、年始は1月5日(木)から開催します! 麻雀教室は、月曜・水曜・金曜の10:00〜17:00、23日(金)は祝日なのでお休み、2…

捨て牌

今日の教室で、捨て牌から当たり牌がわかりますかと質問がありましたが、ん〜。わかる方もいるかもしれませんが、基本的には捨て牌からスジなどを頼りにこの待ちはないだろうとか、ここは危ないなど推測する、プラス上級者は手出しで何が切れたなど、一連の…

昨日の教室でスゴイの出ました!

清一色で四暗刻です! ちなみに出上がりでも『リーチ 清一色 トイトイ 三暗刻 裏ドラ3』で数え役満でした! No.169 Oさん!ご一緒のお友達が帰られた後もひとりで頑張った甲斐がありましたね。おめでとうございます! 私も同卓していて、ちょっとアドバイス…

国士!国士!

1回目! 20年ぶりの国士無双を上がられたNさん! おめでとうございます! しばらく麻雀から遠のいておられたみたいですが、ここにきてまた麻雀熱復活でしょうか。他の方とのコミュニケーションも含めて楽しいですよね。 2回目! 16時のオジキ!与太話をしな…

大会決定!

今月も最終日曜日に大会を開催します! お忙しいとは思いますが、クリスマスのご予定は前日か大会後の夜にお願いします! 大会は1半荘ごとにメンバーが変わるので楽しいですよ〜。しかも大会となると1半荘ごとの順位が重要になるので、もたもたしてると時間…

11月の月間優勝者発表!

お待たせしました! 11月の健康麻雀月間優勝者は No.170 Kさん +367 で2位と100点差をつけての優勝でした! しかも11月に初めていらっしゃって、初参加での優勝、素晴らしいです。機会があればぜひ大会の方にもご参加いただきたいです! 教室の11月月間優勝…

第2回 麻雀大会結果発表!

今日はこちらのミスで人数が増え、急遽スタッフも入って男性8名、女性8名の16名、4卓での大会になりました。第2回大会の優勝者は!No.74 Sさん +160今回の参加者最高齢の男性です!たびたび、教室の方にも登場するあの師匠です!準優勝は2名いらっしゃいま…

いよいよ明日は大会です!

今回は用事がある方が多く、参加者は男性6名、女性6名の12名とこじんまりとはしていますが、誰が優勝するかわからない大会になりそうです!人数は少ないですが、みなさまのご参加に感謝の気持ちも込めまして、優勝、準優勝、女子優勝、飛び賞、今回から参加…

今日の教室はお休みです。

今日の教室は祝日のためお休みです。セットのみの営業になります。ごめんなさい。次回はあさって金曜日です!大会の参加者まだまだ募集中です!

昨日の教室!

昨日の教室ではなんと四暗刻が2回出ました!一度目は、久しぶりの教室でも腕が錆びつかないSさん。ハイテイでツモりました!二度目は、いつも上手な方々と組まれることが多いSさん。昨日は大勝ちしました!四暗刻確定のタンキ待ちなので、リーチしなくてもよ…

まだまだ大会参加者募集中!

11月27日の大会参加者、まだまだ募集中です!前回覇者のSさんのキャンセルと前回大会決勝卓の3名の欠場もあり、鬼の居ぬ間にではありませんが、今回は誰が優勝してもおかしくない大会になりそうです!前回準優勝のSさんは教室にもお越しいただきメキメキ腕を…

何切る〜?

今日は午前中、オープン麻雀で何を切るか、捨て牌からどう読むか、の勉強をしました。ご一緒した方が前回の大会で準優勝した方なので、誘っておきながら必要ないかもしれないと思いましたが、今日は濃い内容で目からウロコ的な考え方も教えてもらい勉強にな…

第2回 オズ健康麻雀大会決定!

11月27日(日)の大会参加者を募集します!予約制ですので、参加希望の方はお電話かお店にてエントリーお願いします。前回ははじめてということもあり、余裕をもったスケジュールでしたが、今回は少しタイトになりスタート時間を遅めにしました。第2回 オズ健…