高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押し引き

きのうの健康麻雀にて久しぶりに後ろから見ていたS谷さんが、終わってから2、3アドバイスしてくれました。以前は〈なるほど〜ごもっとも〉と右も左もわからない私は素直に聞き入れられたのですが、きのうの指摘は「いやいや そうだけど、考えがあって選んだ…

天和!

やったね☆ No.57 Yさん 先日のNさんに続き2度目の天和です! おめでとうございます🎊スッキリした卓ですね! 次は緑一色にお目にかかりたいです。

重い腰を上げて

1週間位前に出くわした何切りがベストだったんだろうという手。数えるのが億劫で先延ばしにしていたのですが、そろそろきちんと向き合おうと思います。 その時は6pを切ったのですが、6p打った後〈あれっ?2p切りかな〜〉とか思ったりして、結局テンパるまえ…

感想戦

今日の教室にきのうの大会で優勝されたレジェンドSさんが、優勝賞品『パティスリー パブロフのパウンドケーキ』を教室のみなさまにとお持ちくださいました!ありがとうございます!みなさんでいただきました! さて、将棋の藤井聡太四段の29連勝はすごい快挙…

第9回 オズ健康麻雀大会結果発表!

大会参加の皆さまお疲れ様でした。今大会は初参加の方が8名(みなさん強者)、みんなのライバルNさんの復帰と、いつも以上にハイレベルな大会となりました! 優勝者は4回目の優勝レジェンド No.74 Sさん +198 ダントツの優勝です!予選4回中3回トップの1位通…

あすは第9回 オズ麻雀大会です!

あすの大会は20名5卓での大会になります。さて、本日恒例の賞品の買い出しに遅ればせながら『GINZA SIX』に行ってきました。ふつうのデパ地下とはちょっと違って、他ではあまり見たことのないお店が多く(多分地方の評判のお店でしょうか)お店数も少ないです…

雨上がりの七対子

ブログのアクセス数を伸ばすために、写真を載せるとか、更新をまめにするとか、あの手この手と取り入れても微増という苦い思いをしておりまして、最近とうとう奥の手『猫の手を借りる!』という全く麻雀と関係のない手法に出たのですが、その甲斐あってか以…

6/25(日)大会参加者募集中!

現時点で参加者は15名、いつもご参加いただいている方々が都合が悪く不参加が多い中、初参加の方が7名もいらっしゃいます!今回は女性が多かった前回と逆で男性が9名と熱い戦いになりそうです!まだまだ参加者を募っておりますので、ご希望の方は電話か店頭…

また出たよ〜!

No.98 Eさん 四暗刻あがりました!おめでとうございます🎉最近当店役満づいてます! 今日7巡目位でこんな状態に。發と中は2、3巡目に1枚ずつ捨てられています。《これ白發中出たら鳴くのかな〜》って思っていたら西が出て思わず『ロン』って言ってしまう…。よ…

挨拶代わりの国士無双!

本日初来店のYさん、席に着いて程なくして静かに上がられました!あまりにも飄々とされているので、なんだか騒いじゃいけない気がして静かな『おめでとうございます』になってしまいましたが、改めて声を大にして『すごいぞYさん!おめでとうございます』 こ…

勝負どころ

今日の教室にて。 いろいろな選択肢のあるおもしろい手です。 9p切り→七対子 タンキ待ち3枚『リーチ 七対子』で3200点以上 もう少しいい待ちになってからリーチでしょうか。 5p切り→一盃口 47p待ち8枚『リーチ 一盃口』で2600点以上 6p切り→一盃口 5p69m待ち…

四暗刻!

スタッフのSさんが四暗刻をあがりました!若者男子三人相手にしてやったりですね☆おめでとう🎊私は別卓でわからなかったのですが、神妙な面持ちの『ツモ』だったようです。何があった⁉︎

久しぶりの国士無双!

G大生のNo.66 Aさん席に着くなり出してくれました!おめでとうございます☆リーチしてて振ってしまったのはミスター役満ことTさん…このところ不調のご様子、トホホですね。

『リーチドラ8』から『ダブ南 中 混老頭対々和 混一色』

『ダブ南 中 混老頭対々和 混一色』お見事な倍満出ました!No.155Sさんおめでとうございます!以前も確か『嶺上開花 ダブ東 三槓子 ドラ3』とか上がられておりました!いつもSさんはキレイな手を作っている印象です☆チャレンジしてこそですね!見習いたいで…

ドラ単騎!

きのうの教室。朝一のお客様は前大会優勝者の明るく朗らかなIさんだけで、ボランティアで手伝ってもらっているW大生Iさん、スタッフのSさんと私の4人で、おしゃべりしながら卓を囲みました。チャンピオンIさんとW大のエースIさんはAbemaTVの月曜・木曜21時か…

手替わり

東2局 南家 点数ほぼフラット 白1枚切れ 7巡目位で聴牌 リャンシャンテン時2378sで19s来て〜と願っていたのですが、実際は6s続いて4s…と残念な結果に。さすがに2手替わりを要するとなると日が暮れそうなので、聴牌即リーでしょうけど、ちょっと面白味に欠け…

第9回 オズ健康麻雀大会決定!

今月も最後の日曜日に大会があります。最近は教室からの参加者も増え、女性中心の大会になっております。大会とか興味あるけど勇気いるな〜って思っている方、オズの大会なら男性も女性も若い方もご年配の方もみなさん和気あいあいと楽しんでおられます!安…

出るか⁉︎初バック!

きょうはボランティア希望の麻雀が上手で礼儀正しい大学生と初対戦 東2局 北家 ドラ1m 3s1枚切れ 北は場に見えていません 8巡目位でイーシャンテン 111123m24s88p北北白 〈北ドラ4〉で上がるつもりなのですが、カン3sか…これ最近熱いバックのチャンスか⁉︎い…

どしゃ降りの七対子

おはようございます。昨日夜このブログを書いてる途中で頭が混乱して寝てしまったので、珍しく早起きしスッキリ気分で続きいきます! きのうの教室は朝から大盛況でした!一時、エレベーターが故障するというアクシデントがあり、みなさん4階まで階段で上が…

代走

きょうは朝からご新規の方が2名と、やっと時間ができたかなーと思しきW大の期待のホープHさん、今回2度目の上手なIさん、遠方にもかかわらず来てくれた学生さんなど、久しぶりにお見えになった若い方々で賑わいました! 私も一応メンバーなので代走を頼まれ…

5月の月間優勝者発表!

パンパカパーン 5月の月間優勝者はW大のエースNo.53 Iさん +579でぶっちぎりの優勝でした!おめでとうございます6月スタートはズッコケちゃったけど、Iさんなら余裕でしょう! 2位はお手伝いをしてもらっているS田さん +280でした!5月中旬から忙しくてあ…

暗刻からの!アタマ〜

先日の水曜日の教室での一幕 まだ麻雀を初めて間もない初心者の Hさんはアタマがないと困るからとノベタンの方を残し5s切りを選択。最終形がいい待ちになるので、決して悪い選択ではないと思います。聴牌する枚数は69p14m3s17枚。対して、9p切りは最終形が愚…