高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回 オズ健康麻雀大会結果発表!

大会に参加していただいた皆さまお疲れさまでした!今回は実力者の男性陣が順当に勝ち進み、決勝卓はし烈な戦いになりました!予選1位通過のYさん、2位通過のNさん、二人を倒してトップを狙う3位〜8位の方々の中に、やっぱりいましたレジェンドSさん7位通過…

あすは第10回 オズ健康麻雀大会です!

あすは24名6卓になります。恒例の買出しに行ってきましたが、雨に打たれる前に帰れてラッキーでした! 優勝賞品は『京都下鴨茶寮 のまえの料亭のあんぱん』今回3度目の登場です!トースターかフライパンで焼いてバターを付けて食べるととっても美味しいです…

258待ちで一通無し

今日も發単騎七対子を一発で振りこみました!!しかも相手はスタッフSさん〈Sさんあなた…傷口に塩を…〉とまあ、あいも変わらず捨て牌から何ひとつ読めない状況で、見かねたS谷さんとSさんと教室終わりにオープンで勉強。混一色になりそうな時の捨て牌がどん…

あばらが折れこころも折れる

南2局 北家 ドラ南 南家W大生のHさんからリーチが入る。余裕のトップ目でベタオリしていたにも関わらず、結構押していた西家のKさんからもリーチが入る。Kさんに通りそうなもの一切無し。んー南打てないしまだ發の方か?切るもの無くなって發を打つ。対面Hさ…

大会エントリー受付終了!

おかげさまで7月30日の大会参加者は定員24名に達しましたので、エントリーの受付を終了いたします。男性12名女性12名、内初参加の方が5名となっております。教室の女性の方や、まだフリーで打つことに緊張してしまう女性もいらっしゃいますので、勝負事では…

番外編 祝 ポーカートーナメント

オズの健康と教室のお客様との会話でご存知の方もおられると思いますので、個人的なことで恐縮ですがお知らせをさせてください。 スタッフS谷は小学生時代の将棋、スポーツ新聞・夕刊紙の競馬記者時代の競馬予想、麻雀、花札、ブラックジャック、ポーカー、…

大会参加者募集中

本日の健康麻雀は比較的若い方が多く日曜日って感じでした!今日だけで5名様のエントリーがあり、現時点で18名の方が参加予定です。初参加の方と前回に続いて2回目の参加者が半数位いらっしゃって、5〜6卓になりそうです。まだまだ参加者募集中ですので、お…

暗カン

先日の健康麻雀にて 東4局 北家 ドラ3s 14巡目 ツモ7p リーチ者はいない 仕掛けもなし 9巡目位からこんな感じでドラは2枚あるけど、くっつかないし入らないなーと思いながら、ほぼ降りモードで打南。次巡ツモ1s 打7p 次巡ツモ2s 打7mリーチ。流局。同卓のW大…

大三元!

お手伝いをしてもらっているKさん!おめでとうございます初参加の大会も頑張ってください! 大三元といえば昨日の健康麻雀にて スタッフSさん 親 東ラスかオーラスか(ごめんなさい忘れました)15000点位でしょうか。發 白と立て続けに3巡目位までに鳴けた状態…

切りミス

先日の教室にて 東1局 南家 9巡目ツモ7s 打6s。11巡目 ツモ8s 打9s。ダマで跳満確定なのでジーッとしてる。14巡目位で中をツモる。 が、終わってから〈あれっ?切り間違えたかな〉と思いS谷さんに意見を仰ぐと『6sじゃなくて9sだね』と。 確かに5sの受けを摘…

小四喜‼️と、三連休のお知らせ

小四喜!間4pをツモったAさん!別の卓で打ちながら見えていた私はAさんのいつもと変わらない上品な『ツモ』の発声に思わず駆け寄りました!やったね!おめでとうございます🎉 16日(日)の健康麻雀と17日(月)の麻雀教室はお休みになります。セットのみの営業とな…

オーラス 今度こそ純チャン

オーラス ハネ直ならひっくり返るかという点数差。可能性は低いけど234着は団子状態。できるだけ高い手を目指すべし! やったよ〜 できたよ〜即リーチ でも4sだと《リーチ 平和 一盃口》3900点 1sなら《リーチ 平和 一盃口 純チャン》跳満! ここに至るまで…

親パネショック⚡️

オズでは教室の方が大盛況で、健康麻雀はいつもおとなしい感じだったのですが、今日の健康麻雀では教室の方が勇気を出して参加してくださったり、初対面の女性同士で盛り上がったりと、にぎやかな一日でした。私の今日の教訓『字牌の単騎は全然あり得る』東1…

星に願いを

去年の七夕、役満上がれますようにと願って翌日、初国士無双を上がれたので今年もお願いしたいと思います。 「緑一色上がれますように☆」

リーチするか否か

きのうの健康麻雀にて、南場 オーラス 親 ドラ8p 25200点持ち トップとの差12900点11巡目 1p2枚切れ 2p2枚切れ ダマで高め1p《ピンフ 純チャン ドラ1》満貫、安め4p《ピンフ ツモ ドラ1》3900点 1p期待でリーチしませんでした。結果、聴牌2巡目に4pツモって1…

6月の月間優勝者発表!

6月の月間優勝者はNo.194 Tさん +239 で接戦を制し初優勝です!おめでとうございます🎊次回はぜひ大会で! 教室の月間優勝者はNo.197 Aさん +288 で初優勝です!おめでとうございます🎉日に日に上達されていたので、良い報告ができて嬉しいです! 7月ももう始…

役あり聴牌か聴牌最速か

きのう健康麻雀にて、ボランティアでお手伝いしてもらっているW大生Iさんがいい問題があると出してくれた何切る問題。 私は3m切り選択。なぜと言われて、一通も見たいのと、(まあ一通は遠いとしても)なんとなくアタマ候補として6m取っておきたい気がして3m切…

第10回 オズ健康麻雀大会 参加者募集!

おかげさまで、恒例となりましたオズ健康麻雀大会は今回で10回目を迎えることになりました。いつもありがとうございます。すでに先日の大会に初参加だった方から数名エントリーいただいております。和気あいあいとして初めての方にも参加しやすい大会だと思…