読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高田馬場 健康麻雀 オズ

健康麻雀 麻雀教室 禁煙雀荘 http://www.mj-oz.biz/

フリテン

今日の教室は初の2卓となり、とっても華やかでにぎやかでした!
覚えることもいっぱいあるし、考えることもたくさんありますが、焦らずひとつずつ、覚えていきましょう!
さて、基本中の基本のルール「同巡フリテン」についてです。
フリテンとは
①あがり牌を自分で捨てているとき。
②リーチ後にあがり牌を見逃したとき。
③同巡内でのあがり牌の見逃し。
気をつけてもらいたいのが③の同巡フリテンです。
写真で説明します。
f:id:ozkenkou:20160415223114j:image
手牌が親です。5、8ピンのまちの平和三色です。南家が安めの5ピンを切りましたが、見逃し。同巡、北家が高めの8ピン。でも、これは同巡フリテンとなり、ロンするとチョンボとなるので注意しましょう。
f:id:ozkenkou:20160415223148j:image
続いて次の写真です。先の写真の次の巡目です。北家は8ピンの対子落としで続けて8ピンを切りました。一巡前に見逃した親は、今度は同巡フリテンではないので高めの上がりとなります。見逃したかいがありました。
同巡フリテンは一巡回ればもうフリテンではなくなります。上記5、8ピンは意図的な見逃しですが、片あがりのシャンポン待ちはうっかり見逃しがあるので要注意です。